効率さん

もっと気楽に働こう

MENU

【2021年秋最新版】Googleスプレッドシート初心者におすすめのサイト3選!スプレッドシート入門

はじめに

業務でスプレッドシートを扱うOLのみなさま、はたまたスプレッドシートを勉強中のみなさま。本日は私がスプレッドシートを触りだした当初に、とってもお世話になったサイトをご紹介させていただきます。

スプレッドシートを使っていると、わからないことがあっても、そもそも調べ方がわからない!なんて、よくありますよね。Exxelに比べて参考書や解説サイトが少ないのも、スプレッドシートの特徴です。そんな時に私も散々お世話になった初心者にもおすすめのスプレッドシート解説サイトを、今回は3つに絞ってご紹介させていただきます。

f:id:kurakosan:20210927220302p:plain

 

オススメサイト①:SpreadSheets

spread-sheets.com

こちらは見た目も可愛いSpreadSheetsというサイトです。シンプルなデザインで、余計なことをしていない感じが個人的に好みで、よくお世話になっています。薄ピンク色を基調としたビジュアルになっていて、実務で使う機能や関数がほぼほぼ網羅されていますので、とりあえずこのサイトをぐるぐるしているとやりたいことに巡り会える感じがしています。

色使いが綺麗だと見ていて楽しく、Excel!とかスプレッドシート!というだけでなんとなく苦手意識がある方でも、先入観を取っ払って見ていただけるのではないでしょうか。

 

オススメサイト②:Office Hack

office-hack.com

初心者向けにスプレッドシートの使い方が一つ一つ説明されていて、何かに困った時検索で必ずと言って良いほど上位に表示されているサイトです。

また、スプレッドシートだけでなく様々なOfficeソフトについての情報が網羅されているので、スプレッドシート以外でも困った時に助けてくれるサイトになっています。

個人的に思うデメリットとしては、広告が多くちょっぴり見にくいところです。

 

オススメサイト③:クラサポ

closuppo.com

こちらはスプレッドシートを具体的に業務に取り入れて活用する方法を体系的に学べるサイトです。サイト内に広告が少なく、見やすいのも嬉しいところです。

スプレッドシートをこれから誰かに教えたい方、マネージャーなど管理職クラスの方でもすぐに取り入れられる情報が詰まっています。

 

 

まとめ

今回はサクッと3つ、Googleスプレッドシートの使い方を学べるサイトをご紹介させていただきました。本ブログでも少しずつ関数の使い方や、OLのみなさまの助けになるようなスプレッドシートの活用方法を解説させていただければと思いますが、今すぐ知りたい情報がある!という方はぜひ、今回オススメさせていただいたサイトをご覧ください。

業務を効率化したいOLのみなさま、スプレッドシートを勉強中のみなさまに、少しでもお役に立てれば幸いです。