効率さん

もっと気楽に楽しく働くためのお役立ち情報をお届け

【今さら聞けない】ブログで収益を得る仕組みとアフィリエイトの始め方

はじめに

ここ数年で一気に注目されている「副業」。

日本政府は働き方改革の一環として、2018年の1月から「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」の規定を削除し、副業や兼業の推進をスタートしました。

そんな中、副業の手段のひとつとして、パソコンひとつで始められる「ブログ副業」が人気を集めています。

 

今回はブログで収益を得る仕組みであるアフィリエイトについて、

  • ブログ副業に興味はあるけど、何から始めたらいいかわからない
  • アフィリエイト」って、なんだか怪しいんじゃない?

という方向けに、アフィリエイトで収益が発生する仕組みとブログ副業の始め方を丁寧に解説します。

 

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを自分のWebサイトやブログに掲載し、そこから発生した売り上げの一部を受け取ることができる仕組みのことです。

アフィリエイトで収益を得る人のことを、アフィリエイターと呼びます。

 

アフィリエイトもテレビCMも「広告」

企業は自社の商品やサービスを宣伝する手法のひとつとして、「広告」を利用します。売りたい商品・サービスのターゲットである消費者がより多く集まる媒体(テレビなのか、雑誌なのか、Webサイトなのかなど)を選んで、そこに広告を出してプロモーションを行い、売上げアップを狙っています。

 

アフィリエイトは「成果報酬型広告」に分類される広告の一種で、商品が購入されたり広告がクリックされたりすることが成果となり、成果に応じた報酬が企業からアフィリエイターに支払われます

 

成果報酬型広告でない広告には、テレビCMや新聞・雑誌で見られる商品やサービスのプロモーションが含まれます。

例えば、テレビ番組の間に流れるCMは、企業がテレビ局に広告料を支払うことで放送されていますよね。テレビCMを通して商品やサービスの認知度が高まり、良いブランドイメージが確立されれば、商品を購入してもらえる機会も多くなります。

 

ブログ運営を副業として行い収益を得ている人の多くは、この「アフィリエイト」の仕組みを利用して、企業から広告料を受け取っているのです。

 

 

アフィリエイトの種類

アフィリエイトの種類は大きく2つあります。

  • クリック成果型
  • 物販報酬型

 

クリック成果型とは、「広告がクリックされたことが成果とみなされる」もので、代表的なものとしてGoogleアドセンスが挙げられます。

Googleアドセンスはクリック単価が「数十円〜」と高いことが特徴です。「Wordpressなど独自ドメイン必須」などの情報もよく流れていますが、当ブログのような無料はてなブログで合格できますので、無料でも始められるアフィリエイトのひとつといえます。

 

無料はてなブログGoogleアドセンス合格に至るまでに行なったことは、下記の記事で詳しく紹介しています。

kurashisan.hatenablog.jp

 

一方の物販報酬型とは、アフィリエイターが自分のWebサイトやブログなどで紹介した商品を読者が購入した際に、企業から売上の一部を報酬として受け取ることができる仕組みです。

 

物販報酬型アフィリエイトで収益が発生するまでの流れ

物販報酬型アフィリエイトでは、次のような流れで収益が発生します。

  1. アフィリエイターが自分のWebサイトやブログなどに広告を掲載する
  2. 読者がその広告をクリックし、商品やサービスを購入・契約する
  3. 利益を得た企業(広告主)は、発生した収益の一部をアフィリエイターに支払う

f:id:kurakosan:20220327205633p:plain

アフィリエイターは、自分のサイトの読者が商品を購入することで、その商品を販売している企業から、発生した収益の一部を受け取ります。

このとき、企業はその消費者がどんな経路で自社の商品やサービスを購入・契約したのかを把握する必要があります。

また、アフィリエイターもあらかじめ商品・サービスを「自分のサイトで紹介すること」と「そこで発生した収益の一部を受け取る意思があること」を企業に知ってもらう必要があります。

 

このように企業とアフィリエイターはお互いに繋がりを持つことが必要で、その仲介を行ってくれるのがASPです。

 

 

ASPとは

f:id:kurakosan:20220327220907j:plain

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロパイダ(Affiliate Service Provider)の略で、広告を出して欲しい企業広告を出したいアフィリエイターをつなぐ「仲介業者」のような存在です。

 

企業は、自社の商品やサービス(商材)を拡販する目的で、ASPを通してアフィリエイト広告の出稿をします。ASPアフィリエイト広告出稿依頼をすることで、広告が一度に複数のメディアで掲載される機会が増え、自社の商品の販売につながりやすくなります。

 

アフィリエイターはASPに登録し、ASPを通じて企業に提携申請を行い企業からの承認て、その企業の広告を自身のWebサイトやブログに掲載します。

 

ASPを使ったアフィリエイトの始め方

ASPへの登録の仕方と、アフィリエイトの始め方をご紹介していきます。

物販型報酬を得るためには、アフィリエイトサイトへの登録が必要なので、ブログで収益を得ることを目指す方は、まずASPへの登録をおすすめします。

 

まず登録しておきたい:A8net

複数のASPに登録することももちろんOKですが、初心者の方にまずおすすめなのがA8.net です。

f:id:kurakosan:20220327222701p:plain

A8.netの公式ページ

 

A8.net は登録の審査も無く、登録料も無料で自分のサイトやブログを持っていない方でも登録できる手軽さが魅力で、誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができ、初心者から上級者まで幅広い層に利用されているASPです。

 

登録はこちらから3分程度でできます。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

プログラムに登録したら、サイトやブログに掲載する商品・サービスを選びましょう。自分のサイト・ブログに来る人が興味を持ちそうな商品・サービスを選ぶと、より成果が出やすくなります。A8.netはジャンルも幅広く、広告の出稿数も最大規模なので、あなたのブログのテーマに関連する広告がきっと見つかるでしょう。 

 

A8.netへの登録方法と、無料はてなブログに広告を貼るまでのステップについては、下記の記事で画面操作の方法もご紹介しています。

kurashisan.hatenablog.jp

 

 

まとめ

今回は、これから「副業」としてブログで収入を得ようと考えている方へ、ブログで収益を得るアフィリエイトの仕組みと、アフィリエイトを利用するためのサービスであるASPの始め方についてご紹介しました。

コストをかけずに始められる副業としてブログはとてもおすすめですが、より多くの人にブログを読んでもらわなければ実際の収益にはなりません。私もブログを開始して、収益化までの道のりの長さを実感しています。

しかし、ブログを書くために自分も色々調べたり、読み手に伝わるような文章になるように工夫したりと、実際の収益以外にも自分の糧になることがたくさんあるのがブログです。

 

この記事が、これからブログでアフィリエイトを始めたい方、本業の収入だけではちょっぴり心もとなくどんな副業をしようか悩んでいる方に、少しでもお役立ていただけたら嬉しいです。